2023-01-01から1年間の記事一覧

南禅寺水路閣あたりで

12月11日ですが、南禅寺から永観堂あたりにひさしぶりに行きました。もう紅葉のシーズンも一段落ついて、人も少なくなっただろうし、残り物拾いにという感じ。人はかなり少なくなってはいました。紅葉の方は、さすがに南禅寺・永観堂という有名どこですので…

安志加茂神社の稲穂で作った干支

姫路市にある安志加茂神社では、毎年この時期になると稲穂で干支が作られます。来年は辰年なので龍です。高さは台も含めると6m位はある巨大なものです。稲わらも大量必要でしょうね。 うちでは毎年ここの干支の写真を年賀状に使うこともあります。子から撮影…

宇都宮LRT

宇都宮に新しいLRTが開通したというので見に行きました。LRTとは Light Rail Transit の略で、Heavy Rail = 鉄道に対応した言葉です。宇都宮駅前の写真は下です。 宇都宮駅東口のLRT駅 α7RV、FE24-70mmGM2https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b…

箕面で紅葉のなごりを

箕面に行きました。箕面へ紅葉見に行くのは、小学校の遠足以来。ただ、行く前からはっきりしてましたが、時期は遅く紅葉林としては見どころはあんまりありません。そこで、紅葉のなごりを撮ってきました。 α7RV、FE70-200mmGM2https://cdn-ak.f.st-hatena.co…

雲龍院に行きました

ちょっと前ですが、11/22に泉涌寺の塔頭のひとつ、雲龍院に行きました。東福寺の駅から歩いて行ったのですが、東福寺駅前(狭い)は外国人観光客でごった返し。皆さん、東福寺へ紅葉見に行かれるんでしょうね。雲龍院は特に紅葉がきれいというお寺ではないの…

八幡平の紅葉

八幡平に向かう 八幡平に向かいましたが、10月末のこの頃には紅葉はやや時期が遅く、今年の天候によるのかも知れませんが、全体的に鮮やかな時期はすぎていたようです。 α7RV、FE85mmF1.4GMhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/202312…

様々なカエデと小岩井農場

盛岡郊外の紅葉 盛岡の後は小岩井農場に行ってみることにしました。行く途中、あちこちで色づいた木々を観ることができます。 α7CR、FE35mmF1.4ZA 向こうに見えるのは岩手山https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20231130/202311300015…

秋の盛岡

盛岡城跡公園 久しぶりの更新です。10月末に岩手県に行って、もうそろそろアップしておかないと時期はずれになるなあと更新しました。 まず盛岡市からです。行ったのは10月28日。こちら大阪では紅葉はまだまだでしたが、盛岡ではあちこちで色づいていました…

郡上踊り 雨の宵

郡上八幡の盆踊り、郡上踊りは有名ですが、この日はあいにく雨が降ったりやんだりの天気でした。ただ、写真的には雲を通した日の光と夕暮れ時ということで、まち全体がセピア色に染まって、風情はありました。 α1、FE50mmF1.2 https://cdn-ak.f.st-hatena.co…

鎌倉行きました

NHKの「趣味どきっ!」という番組を見ていたら、関東の寺にある仏さま見に行くという内容で、そういえば先月鎌倉に行ったなあと思い出して、鎌倉で撮った写真を。とにかく暑くて歩く気もしなかったのですが、α7SとFE35mmF1.8という軽量で出かけました。 まず…

祐徳稲荷神社と肥前浜宿

祐徳稲荷神社 祐徳神社は佐賀県鹿島市にあるお稲荷さんで、日本三大稲荷のひとつらしい。三大稲荷はどこかというと、伏見稲荷、豊川稲荷、祐徳稲荷らしいが、他にも笠間稲荷とか最上稲荷とか、色々説はあるようですが、伏見稲荷はだんとつに大きいので、ここ…

佐賀市柳町界隈

日本の県庁所在地で唯一行ったことがないのが佐賀市。まず歴史的まちなみの保存されている柳町界隈をぶらぶらしました。 旧古賀銀行 RX1RM2https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230710/20230710004832_original.jpg まず目立つのは…

X2D 100C のクロップモード

Firmwate が 2.0 にアップされて、クロップモードが10種類導入されました。オリジナルの4:3モードを加えると11種類あります。 参考としてソニーα7R5の6000万画素を含めて、12種類のクロップモードの一覧を示します。 上表で「呼び名」というのはハッセルブラ…

新長崎駅行きました

列車を真正面から見ることができない 西九州新幹線が開通して、長崎駅はどうなったかなと見に行きました。長崎へは10回位は行きましたが、新しくなってからは初めて。 RX1RM2 f=2.8 1/500 IS0 100 車両はN700Sだが、毛筆文字の「かもめ」が目新しい。 RX1RM2…

ハッセルブラッドX2D 100Cに付くソニーAマウントレンズ(3)

Sonnar T*135mm F1.8 ZAを試す まず最初は、花菖蒲。なお、いずれの写真も開放(f=1.8)で撮ってます。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230611/20230611222340_original.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b…

ハッセルブラッド X2D 100C ファームウェア アップデート

X2D 100C のファームウェアが 2.0.0 にアップデートされました。 色々ありますが、 ・フォーカスブラケット・MFアシスト時のフォーカスピーキング・ブレ補正設定で水平だけ、あるいは垂直だけ手ぶれ補正の設定・クロップモード・低照度条件での露出計性能が3…

ハッセルブラッドX2D 100C に付くVMレンズ(2)

NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical MC を試す 写真のキャプションの下にあるURLをクリックすると、オリジナルサイズが開きます。 このレンズを付けて、まず石清水八幡宮に行ってみました。 石清水八幡宮参道ケーブル f=1.5https://cdn-ak.f.st-haten…

ハッセルブラッドX2D100Cに付くソニーAマウントレンズ(2)

京街道枚方宿で Planar T*85mm F1.4 ZA を試す このレンズもα900でよく使ってました。Eマウントでもアダプター介して使えます。Eマウントネイティブのレンズとして FE 85mm F1.4 GM がありますが、85mmGMの方が各種収差を抑えてあってより現代的な写りします…

ハッセルブラッドX2D100Cに付くソニーAマウントレンズ(1)

135mm F2.8 [T4.5] STF を試す このレンズはアポダイゼーション光学エレメントを用いて、ボケをなめらかなものにしようとする割合特殊なレンズです。α900 の時によく使ってたレンズで、マウントアダプターを介してα7等の Eマウントカメラでも使えます。今回…

ハッセルブラッドX2D 100C に付くVMレンズ(1)

COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Asphericalを試す ネットを見ているとThe Map Times というサイトで、「付けたらどうなる GFX+VMレンズ」という記事を見つけました。GFXでVMが使えるらしい。GFXで使えるなら同じセンサーのX2D 100C でも使えそう。 確かうちにもVMレ…

近所の山田神社へ その2

−Hasselblad X2D 100C と HD Pentax-FA 77mm F1.8 Limited の段 続けて同じ山田神社に。違う日です。 今回は、Hasselblad X2D 100C と HD Pentax-FA 77mm F1.8 Limited(以下では Pentax-FA 77mm F1.8)。このレンズ、開放は少し甘い感じで、ほんとは絞った…

近所の山田神社へ その1

−α7R5とVoigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical の段 この神社は菅原道真を祭っているので、いわゆる天神様なんですかね。 ふらっと出かけてきました。 今回は、α7RVとVoigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical(ああ、長い。以下、APO-LAN50mm)で…

天王川公園の藤とほっトラム

天王川公園(愛知県津島市)の藤が見頃だというので行ってきました。 藤にも色んな種類、色のものがあるんですね。 藤の花のグラデーションって初めて見ました。 カメラ、レンズはソニーα7SとFE35mm F1.8。この組み合わせ、軽くて便利なので、気負った撮影旅…

X2D 100C ゲット

ハッセルブラッド X2D 100C 入手 ハッセルブラッド X2D 100C ゲットしました。同じくハッセルブラッドの X1DII 50C 持ってたんですが、まだ見たことのない1億画素と手ぶれ補正が強力という魅力には勝てず、えいやっと行きました。 X2D 100CとXCD45Pレンズ 平…