安志加茂神社の稲穂で作った干支

姫路市にある安志加茂神社では、毎年この時期になると稲穂で干支が作られます。来年は辰年なので龍です。高さは台も含めると6m位はある巨大なものです。稲わらも大量必要でしょうね。

うちでは毎年ここの干支の写真を年賀状に使うこともあります。子から撮影し出して、子丑寅卯辰と今年で五体目です。なんとか一周回って全部撮りたいと思います。ただ、作られる干支は12年前のものとデザインが違うらしいので、全部撮ってもまた継続するでしょうね。

毎年の干支はどことなくユーモラスなんですが、今年の龍はちょっと怖いくらいの迫力があります。

X2D100C、XCD45mmF4.0
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20231222/20231222182737_original.jpg

X2D100C、XCD45mmF4.0
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20231222/20231222182658_original.jpg

α7CR、FE PZ16-35mmF4G
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20231222/20231222182410_original.jpg