東寺の夜桜

こないだ東寺の桜まだまだだったんですが、4/2に再度行ってみました。ライトアップの時間帯に。この時期、6日も経つとけっこう咲いてました。まだ満開という感じではなかったんですが。

ライトアップされてるので、五重塔に光があって見応えありました。

α1 + FE24-70mmF2.8GM2
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240404/20240404220204_original.jpg

α1 + FE24-70mmF2.8GM2
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240404/20240404220128_original.jpg

α1 + FE24-70mmF2.8GM2
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240404/20240404220045_original.jpg

α1 + FE24-70mmF2.8GM2
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240404/20240404215830_original.jpg

午後6時半過ぎるといわゆるブルーアワーで、空がだんだんいい具合に青っぽく写るようになってきたので、お目当てのしだれ桜と五重塔のライトアップの撮影にとりかかりました。

東寺の夜桜ライトアップのポスターの真似してみました。

α7RV + FE14mmF1.8GM
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240404/20240404221617_original.jpg

ポスターの撮影時ほどには花のボリュームがなかったのと、人混みで三脚を高く立てられなくてややパースがついてしまったのがダメでしたが、まあそれなりに撮れたのでよしとします。
桜の木の左側から撮ったのもありますが、花の付き具合、流れ具合は、やはりポスター通りの右からの方がきれいでしたね。

後ふだんはやらないのですが、ポスターの真似っこということで、桜の花の色を少し盛りました w

α7RV + FE14mmF1.8GM
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240404/20240404215910_original.jpg