札幌雪まつり

雪まつりの写真、早くアップしておかないと季節はずれになりそうで。

20年ぶりくらいで、札幌雪まつりに行きました。記憶はややあやふやですが、以前来た時よりも積雪量は少なかったようです。とはいえ、関西人から見れば雪だらけではありました。

機材は色々持って行きましたが、雪まつり会場は人も多いし、積雪で足下は悪いし、雪もけっこう降ったりしてたので、軽く行きたいということで、すべて RX1RM2 で撮りました。

まずは旧札幌停車場から。雪像のまんまのものと、プロジェクションマッピングされたものと。プロジェクションマッピングは、若い二人が結ばれて新しい家庭を作るというストーリーが鉄道とのからみで展開されてました。きれいで面白かったですが、ここでは赤い屋根の停車場のものを。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240221/20240221145440_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240221/20240221145454_original.jpg

 

次はゴールデンカムイです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240221/20240221145621_original.jpg

 

ノイシュバンシュタイン城もけっこういろんな色使って、プロジェクションマッピングやってました。そのうちの1枚だけ。
この大きさの雪像作るのは大変な作業量だろうなと思ってたら、紹介ページがありました。https://www.snowfes.com/news/846.html

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240221/20240221145518_original.jpg

 

クイーンの札幌公演を記念して、クイーンの雪像も。
デザインは、アルバム News of the World のジャケから。横に設置されたスピーカーからは We Will Rock You が流されてました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240221/20240221145542_original.jpg

 

途中で降雪がひどくなり、近くのビルもよく見えないくらいの視界に。気温は零下8℃だとか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240221/20240221145606_original.jpg

 

大通りは雪像ですが、すすきのの方に行くと雪まつりでも氷の祭典。その様子を3枚ほど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240221/20240221145713_original.jpg

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240221/20240221145654_original.jpg

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240221/20240221145644_original.jpg


最後の写真は制作途中の様子ですが、チェーンソー使って、氷を削っていくんですね。