二条城周辺・三条鴨川界隈

行った日は違うのですが、同じ京都市ということでまとめました。
撮影はすべて X2D 100C + XCD 2,5/55V。

まずは神泉苑。もう何十年ぶりかなあ。割と地味なとこですが、なんとなくほっとする場所。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240324/20240324180602_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240324/20240324180646_original.jpg

 

御池通も堀川通を越えて西に行くと、普通の道に。
歩いているとこんなポスターが。

へー、東寺のしだれ桜ってきれいなんだ。おまけにライトアップまで。こんな写真撮ってみたいな、ということで備忘録的に撮影。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240324/20240324180806_original.jpg

このチロルという喫茶店は有名ですね。入ったことないんですが、このあたりを紹介した記事にはよく載っています。

 

さらに歩いていくと、御池通の北側に路地があって、面白そうな店がいくつか並んでいます。
前はここ、燃料屋さんがあったように記憶してるんですが、こじゃれた店が何軒かになっています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240324/20240324180846_original.jpg

 

この中のひとつ、Artifact 3D という古道具屋さんに入ってみました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240324/20240324180927_original.jpg

色々面白そうなものが並んでました。Sonnar 50mm f1.5 を付けたContax III a(多分)とかのカメラも置いてました。なんでも、カメラ蒐集家の人が集めてたもので、ほとんど使ってなくてものはいいですよ、と言ってましたが、まあわからんしなあ。

この店で、衝動的にアフガニスタン製のコンパクトな絨毯を衝動買いしてしまいました w
今、机の下に敷いています。

 

日は違いますが、高瀬川沿いの夕景。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240324/20240324181010_original.jpg

 

先斗町の歌舞練場あたり。女の子達、何走ってるんだろう?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240324/20240324181052_original.jpg

 

三条大橋西詰の河津桜はもうそろそろ葉桜になってました。この写真は ISO 3200 で撮っていて、元のRAW画像はノイズが目立ったんですが、 PureRaw 4 でノイズ減少させるとけっこうきれいな絵が出てきます。Lightroom の強化のノイズリダクションよりも、効き方は強い。
うしろのボケた光の線は三条大橋。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240324/20240324181140_original.jpg

 

三条大橋がきれいになってて、しかもライトアップまでしてるので少々びっくりしました。
昨年末に改装工事が終わってたんですね。知らんかった。