2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南禅寺水路閣あたりで

12月11日ですが、南禅寺から永観堂あたりにひさしぶりに行きました。もう紅葉のシーズンも一段落ついて、人も少なくなっただろうし、残り物拾いにという感じ。人はかなり少なくなってはいました。紅葉の方は、さすがに南禅寺・永観堂という有名どこですので…

安志加茂神社の稲穂で作った干支

姫路市にある安志加茂神社では、毎年この時期になると稲穂で干支が作られます。来年は辰年なので龍です。高さは台も含めると6m位はある巨大なものです。稲わらも大量必要でしょうね。 うちでは毎年ここの干支の写真を年賀状に使うこともあります。子から撮影…

宇都宮LRT

宇都宮に新しいLRTが開通したというので見に行きました。LRTとは Light Rail Transit の略で、Heavy Rail = 鉄道に対応した言葉です。宇都宮駅前の写真は下です。 宇都宮駅東口のLRT駅 α7RV、FE24-70mmGM2https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b…

箕面で紅葉のなごりを

箕面に行きました。箕面へ紅葉見に行くのは、小学校の遠足以来。ただ、行く前からはっきりしてましたが、時期は遅く紅葉林としては見どころはあんまりありません。そこで、紅葉のなごりを撮ってきました。 α7RV、FE70-200mmGM2https://cdn-ak.f.st-hatena.co…

雲龍院に行きました

ちょっと前ですが、11/22に泉涌寺の塔頭のひとつ、雲龍院に行きました。東福寺の駅から歩いて行ったのですが、東福寺駅前(狭い)は外国人観光客でごった返し。皆さん、東福寺へ紅葉見に行かれるんでしょうね。雲龍院は特に紅葉がきれいというお寺ではないの…

八幡平の紅葉

八幡平に向かう 八幡平に向かいましたが、10月末のこの頃には紅葉はやや時期が遅く、今年の天候によるのかも知れませんが、全体的に鮮やかな時期はすぎていたようです。 α7RV、FE85mmF1.4GMhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/202312…