XCD55mm届きました

3ヶ月位前に注文した XCD55mm が届きました。注文してからまったくなんの音沙汰もなく、ネットで「入手まで8ヶ月待った」という書き込みをふたつ位見たので、うちのもそんなもので、夏休み位までに来るかなあ、と思ってました。
ところが一昨日、注文先から「入荷した。購入手続きせよ」というメールが来て、手続きしたところ今日届いたというわけです。供給が増えたのかどうかはわかりません。購入先(マップカメラ)のサイト見ても相変わらず「お取り寄せ。メーカー在庫切れ」と書いてあるし。

2週間位前にハッセルブラッドからサポート状況の評価アンケートが来ていて、そこに「マップカメラに注文しているが、3ヶ月待ってもまったく来ない。日本市場軽視してるんかい」みたいなこと書いて(もっと紳士的表現ですが(笑))送ったのが、もしかしたら効果あったかも。わかりませんが。

XCD65mmにするかどうかけっこう悩みました。65mmもすごいいい写りしてるし。でもまあ55mmの方が軽いので、こっちにするかと。想像してたより現物は大きかったですが、サイズの割には 372gは軽い。

絞りはリング回して合わせますが、だからといって絞りリングがあるわけではなく、回して電子的に絞りを変えるスイッチなだけように見えます。X2D 100Cに付けてる限りは何も問題はありませんが。

これまでのレンズに比べると、デザインは直線的でなかなかかっこういいです。

以下作例です。X2D 100C + XCD 3.5/55mmで撮りました。最後の1枚を除き、すべて開放(f=2.5)

久しぶりにお天気だったので、近所の神社(意賀美(おがみ)神社)の梅を撮りに出かけました。ふだんは真っ盛りのはずなんですが、今年はすでに半分くらいは散ってました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240224/20240224175206_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240224/20240224175244_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240224/20240224175323_original.jpg

 

午後2時半頃なので光が固い。それに応じて写りも固い感じ。柔らかい光の時にはどんな写りするかまたそのうち試してみます。

本殿前には河津桜が満開中。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240224/20240224175524_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240224/20240224175402_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240224/20240224175444_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240224/20240224175607_original.jpg

 

ピントのあった所はかなりシャープです。ハッセルプラッドのサイトにあるこのレンズのデータシート見ると、MTF曲線から隅の方は少し流れるかと危惧しましたが、全然そんなことはありませんでした。優秀なレンズです。

最後に f=11 で遠景を写したもの。神社のある山の上から、淀川越しに見える高槻の風景です。1億画素を活かして、オリジナルに拡大してみるとかなりこまかく描写できています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20240224/20240224175650_original.jpg