ハッセルブラッドX2D 100Cに付くソニーAマウントレンズ(3)

Sonnar T*135mm F1.8 ZAを試す

まず最初は、花菖蒲。なお、いずれの写真も開放(f=1.8)で撮ってます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230611/20230611222340_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230611/20230611222237_original.jpg

135mmゾナーというと、その解像力や立体感に特徴がありますが、こうしてみると案外後ろボケがなめらかですね。イメージとしては、もうちょい二線ボケがちのレンズのような気がしてたんですが。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230611/20230611222411_original.jpg

こういう写真だと周辺光量低下はあまり気になりません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230611/20230611222309_original.jpg

ちょっと失礼して、花菖蒲を手入れしている女性を撮らせていただきました。
ごちゃごちゃした背景の中から、解像力で被写体を浮かび上がらせるというゾナーの得意な場面です。
こういう写真になるとやはり四隅は気になるといえば気になりますが、許容範囲内ですかね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230611/20230611222442_original.jpg

上と右側をトリミングしています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230611/20230611222514_original.jpg

中央上部の motovelo の看板のとこに、フリッカー現象が出ています。
ここには載せていませんが、他の夕景写真にもけっこうフリッカーが出ます。
シャッター速度を1/120にしておけば、もう少し軽減したかもしれません。
まあ、サードパーティレンズ使うためには、電子シャッターしかダメなので、夕景スナップには使いにくい。

ゾナー135mm は、X2D100Cに付けてもすばらしい写りしますが、マウントアダプター込みでけっこう重いし、フォーカスリングがバックラッシュもあってMFに向いていない作りですね。
なので、無理にX2D100Cに付けなくても、LA-EA5使ってα7に付けてAFで運用するのがいいなと思いました。