天王川公園の藤とほっトラム

天王川公園(愛知県津島市)の藤が見頃だというので行ってきました。

藤にも色んな種類、色のものがあるんですね。

藤の花のグラデーションって初めて見ました。

カメラ、レンズはソニーα7SとFE35mm F1.8。この組み合わせ、軽くて便利なので、気負った撮影旅行でない時は、お供にすることが多い。

特にα7Sは好きです。同時期のα7Rとか、後発のα7SIIIは売っても、これだけは残してあります。

 

写真の下のURLをクリックするとオリジナルサイズの写真が開きます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230430/20230430150832_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230430/20230430150843_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230430/20230430150851_original.jpg

やはり藤は垂れ下がっているのがきれいです。いわゆる「砂ずりの藤」というほどには長くはないですが、ここの藤も美しく垂れていました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230430/20230430150911_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230430/20230430151020_original.jpg

藤棚の間から見える青空背景の藤も美しい。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230430/20230430150954_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bombo99/20230430/20230430151009_original.jpg

藤の花にも色んな色があって、ここではグラデーションになってました。

 

天王川公園の後は、津島から名鉄で豊橋まで。

豊橋鉄道の路面電車には長らく乗ってないので久しぶりに。お目当ては低床式のほっトラム。アルナのリトルダンサーのひとつ。

ということで、豊橋駅からクックマ号に乗ったのですが、残念ながらこの日はほっトラムは休養日らしい。仕方がないので、赤岩口の車庫までお休みの所を撮影してきました。

 



今度お休みじゃない日に来て、ほっトラムに乗ろう。