星野洞

鍾乳洞は基本的に嫌いなので、最初はアップする気はなかったんですが、興味ある方もいらっしゃるので星野洞の中の写真を載せます。
秋芳洞始め有名な鍾乳洞は、人が多く入るためかなんとなくカラッとしているのですが、星野洞はつらら石も石筍も石柱も、みんなしっとりというかぬらぬらしていて、おまけにカーテンという幕状のものが多くて、余計に気持ち悪いです。
もう、動物の内臓とか、カニのえら(ガニ)のように見えて、どうも苦手です。
個人的な偏見に満ちていますが、好きな人にとってはよく保存されたきれいな鍾乳洞なんだと思います。

では、適当に選んだ10数枚アップします。
拡大して見たくないのでオリジナルサイズはなしです(笑)