鎌倉行きました

NHKの「趣味どきっ!」という番組を見ていたら、関東の寺にある仏さま見に行くという内容で、そういえば先月鎌倉に行ったなあと思い出して、鎌倉で撮った写真を。
とにかく暑くて歩く気もしなかったのですが、α7SとFE35mmF1.8という軽量で出かけました。

まずは長谷寺。関西に住んでると長谷寺といえば、奈良の桜井市にあるぼたんで有名な長谷寺を思い起こすのですが、鎌倉にも長谷寺はあります。

青竹がきれいでした。

ハスの花にミヤマアカネの雄が。こんなにまっ赤な赤とんぼをみたのは久しぶり。

長谷寺の参道に對僊閣(たいせんかく)という古風な意匠の旅館がありました。今度泊まってみたいと思わせる風情。軒下にオニユリの花が竹筒にさしてあって、雰囲気がありました。

長谷寺のそばの光則寺にもハスの花が。とにかく暑くて、あまり歩き回って撮影できなかったのが残念。こんど涼しい時に鎌倉へ行ってみます。

鎌倉を後にして、湘南モノレールと江ノ電に乗りました。
江ノ電も沢山撮ったのですが、やはり暑くて頭がまわらず、できあがりはベタ写真ばっかり。
江ノ電モナカの店の写真でも。

こういう店先に古い電車を埋め込んだのはどこかでも見たなあ、と写真ストックひっくり返したら、長崎の路面電車を埋め込んだキッチンせいじというトルコライスのおいしい店の写真が出てきました。

写真にあるように今は閉店しています。トルコライスおいしかったんですが。